UTokyo bicycle racing team

多摩近郊レース(通称tamakinレース)@はるひ野公道周回4.6?×7周、参加費500円
昨日とうって変わって暖かく風もない。レースはカテゴリ1と2があり細川さんとともに2に出場、といっても出走7人と少数。カーブやアタック禁止ポイントなどの注意をうけ、半周走ってローリングスタート。2周目にさっそく飛び出す人がいたのでついていくと、ふと気が付けば細川さんを含めて3人の逃げが決まる。適当に交替していくとひとりちぎれて細川さんと二人になり、とある上りで自分が遅れて一人に。そのまま数周走った後の上りで追いつき二人でラスト周回へ。

―なぜ遅れたかというと地味に長くて緩い上りの後にきつい上りがあり、長い上りをしこしこ引いたことできつい方で遅れてしまったため。なぜ追いついたかというと上りのダンシングの感触がよかったから。というわけで、最後の長い上りは引きたくないのだがちょうど自分が引く番になりそうな展開。そこで死んだフリをして数十メートルの差で後ろに下がり二人とも風を受ける状況にして最後の坂でまくる作戦。そして、うまくいった。賞金ゲットで黒字に、細川さんも中間賞と併せて黒字。プレッシャーもなく展開を楽しめた。レースの負荷で走れるというだけでも得られるものは大きいと思う。次回のtamakinレースは2月18日に同じコースで開催されるのでぜひ!
70?