UTokyo bicycle racing team

学連クリテ@菖蒲(クラス分けなし)3?×10周

面子は42名出走予定で立命館と日大と早稲田で大半を占めるなどきびしいものだった。シード権なしの選手うちで上位8名にシード権が付与され、レベル的に完走すればシードゲットできるだろうと思われたのでとにかくついていって完走狙いで臨んだ。
9時には会場に着きコースの下見、アップをしつつ11時半の出走を待つ。
真ん中やや前あたりからスタート。主なコーナーは直角7箇所でここでは速度が落ち立ち上がりが本当にきつい。ちょっとでも気を抜いたら取り返しのつかないことになりそうなため、あらゆるすべてのコーナーにおいて全開でもがきまくる。
最初の3周くらいで誰かがふるい落としをかけてきたのかわからないが前半の方がきつかった。コーナーをこなすうちに徐々に位置取りやダンシングのコツがつかめてきてきれいに曲がれるようになっていくのがわかる。
数人の逃げがあり、いつの間にかだんだん集団からその逃げに乗っかっていくのが何人かいるなーと思っていたところ5,6周目あたりで自分たちのグループが5人で第二集団を形成。
だんだん追い集団のペースもあまりきつくなくなってきて、これはいける!と確信し始めたのが6キロ,7周目。
なんとかその5人で先頭を替わりながらまだ目で確認できる位置で踏ん張りそのまま最終回へ。無事最終回に入ったときは思わずガッツポーズ!周回遅れまで切られるのでもはや完走確定。
東も切れかけながら大田のアシストを受けて見事完走&シードゲット!!先週からうってかわっていろいろすっきりした一日だった。
もう眠いのですが。。レースでしか感じられないこと、できないことがあると思うので「密度の高い練習」の意味でも試合はなるべく出れるだけ出るようにしよう。特に今のクリテはシードが転がり込んでくるので途方もなくおいしい!