UTokyo bicycle racing team

03:19

今日のチームロード練で気づいたことをいくつか書きます。まずは遅れてしまいすみませんでした。

  • 先頭交替で団抜きのように先頭がスパッといなくなることがある。2番目の人に空気抵抗が一気にかかって辛くなってしまう。先頭交替の合図を出したら先頭はほんの少し左にずれるだけで、下がるというよりはじわじわと2番目の人が右から抜いていくイメージでもいいかもしれない。抜くときも集団内走行の時くらいに左右方向もくっついて抜いていくとより風除けの恩恵を受けられると思う。
  • バーを持って走るときのフォームについて。腕は気持ち程度にハンドルを引くくらいで基本的に添えるだけでそれこそ腹筋背筋で上半身を支えるつもりで自分は漕いでいる。ポジションもあやしいと思うのでプロのTTとか見て参考にしたい。サドルを少し前に出すといいとは聞きます。
  • きついと思ったら引く時間を短くしてペースを落とさないように。付き位置のときは先頭交替し終わった人が下がってきたら前と間隔をあけて間に入れてあげてスムーズに付けるように。
  • 脚力というより先頭交替やフォームの問題でまだまだ改善できると思う。あと部室から拝借するなりしてなるべくバー用意して。