UTokyo bicycle racing team

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めまして

理科二類一年生の松澤遼です。 埼玉県狭山市に住んでいます。 私は一年半ほど前にロードバイクを購入し、その時は趣味としてやっていましたので大学で真剣にやりたいと思い、競技班に入部しました。よろしくお願いします。 自転車はジャイアントのCONTEND 2…

バーテープ巻き

4/29 Amazonで買った傾斜計で、STIレバーの角度をしっかり合わせた。左右の角度・前後の角度ともに0.5°以内の誤差に収めたつもり。今までは傾斜計を使わず、目視で合わせていたので、何だか左右対称じゃない気がして気持ちが悪かったが、傾斜計を使うとしっ…

初めまして

始めまして、新入部員の八幡貴之と申します。自転車は全く経験がない素人でございます。 実は、現在鉄門漕艇部との兼部という形で参加させていただいています。漕艇部との兼部は難しいかもしれませんが、できるところまで全力でやろうと思っています。皆様よ…

初めまして

初めまして、今年入部した教養学部1年の中根大宝と申します。自転車は全くの素人で、時々サイクリングに出掛けることがあるかなという感じです。 そんな感じですが頑張りますので、これからよろしくお願い致します。(恥ずかしながら、まだ目立った練習はし…

だいえってぃんぐ

ダイエットするぞと息巻いていたが-1200kcal/dayはまともに達成できていない。 24 -920kcal,25 -1235kcal 4/26 ダイエットには不可欠な練習をしないという失態。-200kcal 4/27 朝TTT練 米を食べなかったので糖切れて2本目でアウト。筋力的には踏めそうとだけ…

一休み

オープンロード翌日から1週間バカクソレスト週(160km,2550kJ)を創造してしまった。週前半のひどい疲れに加えて、後半から今週にかけてバイト(および人生)が入りまくり6日で26000円を稼ぎ出させられたのでもう仕方ない。 4/21 TT朝練 サガン1往復*2 SST-…

ハンドルとステム交換

昨日、フィッティングで指示されたポジションを作るために、ハンドルとステムを交換しました。ハンドルは部室にあったものを使いました。プレッシャーアンカーを落とすなど、色々トラブりましたが、自力で交換できました。 作業が終わったあと、走ってみまし…

初めまして

新入部員の樋端怜矢と申します。修士1年で工学系研究科に所属しています。自転車については全くの素人であります。 え?大学院から新しいスポーツするんですか? そうですね笑 正直研究とか諸々やることが多そうなので悩みはしたんですが、できるところまで…

サボり大魔神

ついにTTT練習も始まり、授業もみんなの人生も始まりつつある今、練習日記を全然更新しておらず部員にシバキあげられることが確定した西村です。 皆様いかがお過ごしでしょうか 本当は今リアペを送らないと行けないので昨日の事だけチャチャッと 4/25 ttt TT…

4/25 Retul fit

最近膝を痛めたのは、ポジションのせいもあるかと思い、SpecialzedのRetul fitでフィッティングをしてもらいました。 フィッティング前は、背中が平らになったポジションで、懐が窮屈だったため、脚の関節に負担がかかっていたようです。フィッティング後は…

脚もどりつつある

TTT朝練いよいよスタート。そういえば僕は今クラス1ですけど、クラス3降格問題というのがあります。TTTでさすがに取りたいけどクラス2残留条件であるITT50位以内は最低限ほしいなと思います。 今年は前年の反省をいかして機材もさらにパワーアップしているの…

初めまして

初めまして。新しく自転車部競技班に入部した、教養学部1年の下平一貴(しもだいらかずき)と申します。自転車経験は無かったのですが、レースで結果を残せるよう精進して参りますので、よろしくお願いいたします。 4/9 新歓 本郷→彩湖往復 自転車部の皆様と…

個人ロードまでに70kg

ダイエット(笑)ではなく、、’ガチ’で痩せます。w/kgの競技ですから。 カロリー計算して-1200kcal/dayを目標、インカレまでに67kg 4/17 zwift Sevens 土日は修善寺に幽閉されておりやる気があったのでHIITができる 4/20 2/3ぱやさい メモパわりかし踏めてた…

2023week16、驚異的な驚異

「脅威」と「驚異」の混同が多すぎる問題2023。多すぎて自分が間違ってるのかよく分からなくなってきた。 例えば「すみません」を「すいません」と書く人が多い(東大生でも)が、そういった誤用が段々と“正しい”日本語になるのかなと思うとちょっと面白い。 4…

疲れた〜〜〜〜

3週連続で修善寺走ったら疲れすぎて死んでました。 4/17 ローラー回復走30min午前休なので朝はゆっくりして、大学行く前に本当に軽く回しただけ。Explovaのアプリでかなり自由に負荷設定ができるのでZWIFTいらんやんってなって解約した。正直レース以外ならZ…

4/16 JICFオープンロード

4/16に行われたJICFオープンロードのクラス3に出走しました。10周回のレースなのですが、3周目で左脇腹が痛くなってしまい、4周完了でDNFとなりました。原因としては、アップが足りなかったこと、レース開始50分前にアンパンを食べたことが考えられます。エ…

オープンロード 敗北

4/15 雨 30minローラーで水分排出のみ 4/16 修善寺オープンロード 20周100km 11位 チャレンジから1週でまた修善寺。メンツはチャレンジから中央とJPT,JCL勢が抜けたくらい。正直いうと先週の優勝により、絶対勝つぞ!という気概はなく、走ってるうちにやる気…

JBCF袋井・掛川

時間が経ってしまったのでサクッと書きます。 3/25 6km×10周 25位 学連でもお馴染みのエコパの周回コース。学連とは少し通るところが違うようだけど雰囲気は多分同じ。道が狭くてタイトなコーナーが多いので位置取りゲーである。1周目で真ん中くらいまで上げ…

2023week15、L2week

月9の『教場0』が今期イチオシ。キムタク出演ドラマは結構好きな作品が多くて、中でも『Good Luck!!』が一番好きかもしれない。 柿木さんに相談した結果、当分は低強度乗り込みメインにすることに。股関節の使い方が今のテーマなので身体の使い方を低強度の…

チャレンジロード 優勝!!!

©︎JCF 4/10 チャレンジサイクルロードレース U23 優勝 1:45:38 AP248W NP299W 毎春恒例の腕試し、チャレンジロード。全日本資格はあるし出る意味はないんだが前年4位でもある得意なコースなので春休みの乗り込みの成果を発揮する場として出場。 中央や日大も…

調子良すぎてよ

新歓が順調なようで頑張ってくれている皆には頭が上がらない。 4/10 zwift午前寝て午後授業。晩飯後、リカバリー&ダイエットのため軽くzwift30分。疲れはあるけど調子がいいんでノリノリでぶん回してたらVolcano Circuit 5:43 279W。調子よ!!と喜んで寝る…

最近なんか忙しっすわ、留でヒマかと思ったら

学連に魂を吸収されています。 4/6 TTバイクがやってきたので多摩サイへ、とはいったもののまともに踏める環境じゃないし、移動も怖い。やはり荒川左岸が正義。 4/8 新歓ラン 大学院生1含む3新入生と荒川へ 雨が降る前にかえれてよかったね。 4/9 新歓ラン …

富士クリテリウム2023

なんで逃げに乗れなかったか明日まで考えといてください。 3/4 富士クリテリウム JICF予選 16位 54人出走で上位25人が決勝進出。爆発的なスプリントがなければクリテの予選というのは難しいもので、今年も全然落ちてもおかしくないな〜どう走ろうかな〜とい…

2023week14、天パツ、聖徳太子にはなれない

久しぶりに会った親に「パーマかけた?」と聞かれたけどそれは天パ。何か良からぬことをしたために天罰、いや天パツが下ったのだろうか、癖が強く見えたらしい。 Q.いつパーマしたの? A.生まれた頃から…ですかね? 4/3 オリ旅行Day2。なんやかんやあったが…

チャレンジ週

4/3 研究室初日、机を組み立てる。 4/4 サーオリ 4/5 授業開始日、前橋に移動。 3日間体調を回復させるため乗らず。 4/6 前橋でPRイベント、終了後2hライド。絶望的不調。 4/7 メディオ1ソリア3、強度抑えめだったが最後の一本でほぼオールアウト。意地で完…

春休み終わり

3/23,24 JTU館山合宿館山にてJTUのリージョン合宿に参加。色々と勉強になります。 3/25,26 JBCF袋井・掛川ロード雨のテクニカルコースで弱い部分を発揮した一方で調子の良さは感じられた。詳細はまた。 3/27,28 新城合宿チームメイトの小山さんが地域おこし…

2023week13、春休みの終わり

あまり乗れていないのが最近の悩み。そうこうしてたらもう新2年になっていてsセメが始まろうとしている。 最近は新人育成のシステムをより上手く作れないか模索中。ただやっぱり、最低限のマテリアルは用意できても結局は自分で考えて行動出来るかどうか?っ…

3月後半、ダイエット開始

2週間ぶりの更新になってしまいました。非日常が続くとなかなか腰をすえて落ち着く時間がなくなってしまうんですが、まあ人生が充実してるってことですわ。 3/17 レスト 3/18ローラーで荒川ダイエット1222kJののち軽く新歓車整備してからバイト。この日から…