UTokyo bicycle racing team

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮

2/23 神宮クリテ 腰を痛めた坂野のかわりにグループ1に出走。 スタート直後は東工大の人の後ろについて割と前まで上がれた。1周目の銀杏並木で前から10番目で入れたはずだった。 しかしそこからは上がる動きを作れず、ひたすら抜かされポジションを落とし続…

ご無沙汰しております

1か月ちょっとの間ひたすら流行りのテレワークをやっておりました。ひたすらこもって作業していると気が滅入るので気晴らしとして外に走りに行くという感じで過ごしておりました(ローラーもやってはいたけど気晴らしにはならない)。 だいたいメディオ,ソリ…

神宮

神宮クリテ クリテ向きのインターバルとかコーナー練習をつんでのクリテ。オンボードでなんとなくつかめてはいたが、今回からほとんど180度コーナーが二つ。最初はペースが速くアップアップ。ラインをしっかり走ることと周りをしっかり気に掛けることに注意…

2/27 ハイパワー パワマがバグっててやたら記録が出た時期を除いても、ハイパワーの記録が落ちている。やっぱりやらないとおとろえるもんだな。

Jing Gnu

え〜これが最後の神宮ということになるんでしょうが、クラス3以下の走りをしてしまって申し訳ない。トレーニングは積めていたので技術不足ですね、自分に吐き気がします。ついて行ってただけですが、一応自分がどんな様子だったかくらい書いておきます。ス…

ここからがつらい

2/26 メディオ 実は10分ってそんなに長くないかもと思い始めた。 半分まではノリで頑張れるし、そこからの2分間を耐えて7分経過すると、もう終わりじゃんって気持ちになって頑張れる。 最近メディオばかりなので、明日は駒場に行ってパワマで高強度をやろう。…

当たり前

神宮クリテリウム 3-C 16位 道幅も広く、クラス3では180度ターンのスピードも落ちるのでとても走りやすかった。上がれるポイントも複数ありもっと前で展開していかなければいけなかったが、立ち上がり踏めなくなり段々位置を下げてゴール。立哨、役員をし…

virus

合宿に1週間行って帰ってきたらニュースがコロナ一色になってた。 常務宛に各部のコロナ対策の事例の連絡が来ました。少林寺拳法部は合宿を中止し、ボウリング部は大会中のハイタッチが禁止になったらしい。他の部は手洗いうがいの徹底とか。 どうせ自転車…

ロングに行きたい

2/25 メディオ ローラーメニューはやってるときは死ぬほどきついしこれ以上は追い込めないだろと思うけれど、終わって冷静になるとこれだけじゃ足りていないなってなる。長い距離を人と乗りたいけど時間がないのがつらい。

花粉えぐい

2/17ローラーメディオ×2心拍170〜180前後。合宿の疲れなのかしらんけど、いつもより調子が悪かった気がする。2/18ソリア5、1分走2 宇治とv坂で。最近ソリアのようなメニューをやってなかったせいか、かなりきつかった。どうしても避けたくなるメニューではあ…

2/24 ソリア 自宅のローラーで。時間ない日も何かしらやることが大切。

2/16 川島村役場クラス2b13位 序盤 最初はずっとコーナーで空くのを埋める、の繰り返し。後ろにいるとブレーキングが相当激しく、最初はそんなこともなかったが脚がどんどんなくなっていく。一度緩んだタイミングで中盤まであがるもずるずると落ちて3/4くら…

神宮

2/23 神宮 グループ3c 25位 一応完走はしたが最下位。今回のレースは自分の中ではかなり準備を積み重ねた上でのものだったので、この結果は単純な実力不足だなと思う。実際レースは最前列でスタートできたし、最初のコーナーは2番手で入ることができた。そこ…

神宮クリテ

2/23 神宮クリテリウム クラス3a 10位 合宿明け初のレース。前回の川島がひどかったこともあって、自分の中では今までで1番集中して臨んだ(全部そうしろという話ではありますが)。課題は、前に居続けること。これまでのレースで全くできていなかったので、…

抜かったな

2/16 川島クリテ クラス2A 5位 合宿終わりで脚がバチバチ来ている気がしていたので昇格を狙っていただけに残念という他ない。 マークすべき選手 日大 谷 大屋 谷選手は先月走ってかなり強かった。大屋選手は知らないが先月のリザルトで意外と上位だった 明…

基礎基礎基礎

2/16 川島町役場 合宿翌日のレース、最終日の練習が中断になったおかげか、思っていたよりかは足は重くはなかった。思っていたよりかは。 これをいうと多方面からお叱りを受けそうだが、RCSポイントを取らないと降格の可能性があったので正直に言ってしまう…

鷄群の

インカレが終わり、オフシーズンに入ると国公立は空中分解しがちですね。特に強力な選手が抜ける京大、信州大は大丈夫なのでしょうか。いや両大学の選手とも崩壊寸前と仰っていましたが… 他大ながら国公立大学にはどうしても頑張ってもらいたいと思ってしま…

2/21 青木さん、中西さん、松下と練習 やっぱり1人で練習するよりも圧倒的に得るものが多い。もっと家が近ければいいのにな。 180度ターンの練習は自分が一番下手だった。どうしてもブレーキをかけすぎてしまう。本番はとにかく前の人との間を極力開けないよ…

僕は中辛

ブルージャイアントを読んでいて、久々にカレーを作りたいなと思いました。宮本大は、カレーを作るときにオニオンソテーを作って入れていたそうでそれが美味しさの秘訣なんだとか。ギフテッドにも憧れますが、彼のような真っ直ぐに努力し続ける男も憧れます…

久しぶりに駒場

2/21 HIIT 駒場に用事があったのでパワマ。クリテ前はHIITが良いという依田さんの言葉を思い出したのでやってみた。 春休みだからひまでたくさん練習できると思ってたけど、いざ始まってみるとバイトが結構忙しい。入試まっただ中だからだけど。

2/19 新田さんと荒川でコーナリング練習。 人のいないスロープを使って2人並んで180°ターンの反復。 ライン取りがうまく行ったときは踏み始めのタイミングがずれ、踏み始めが上手くいくとギア比を間違える。 わりとうんち。自分のラインをしっかり想像しなが…

合宿

2/15 ラスト一日 ペース走は下で。前日ほとんど脚がなくなったこともあり、もう使える部分が残ってないかなという感じだった。しかしどうやら前日と前々日はやはり四頭筋を酷使していたようで、けつの疲れは感じなかった。ちょうど昨日サドルの角度を変えた…

サイクリング、もとい帰宅

練習しようと思っていたが、合宿の疲労を色濃く感じてしまったのでサイクリングに変更。 学校からの帰宅途中に神宮に寄った。神宮、実は出たことがないのでコースを走るのは初めて。 後半はカーブとカーブの間が短く、思っていたより忙しそう。 工事の関係で…

春合宿4〜6

2/13雨降ったので午後からロング。アップダウンのあるコースをそれなりの強度で踏むとやっぱり腰にくる。体幹をカチカチにせねば。2/14もっと脚を疲れさせるために昨日と同じコースでロング。ただ、朝から出来たため距離は伸びた。昨日と同じで、強度が高く…

戯れ言

お疲れ様です。お久しぶりです。依田です。春合宿に行かずに勉強と就活しております。めちゃくちゃ不器用なので全部両立するの難しい。よく考えてみるとそこで浪人の癖が出てしまってるのかも…就活するにあたって、色々考えることがあって大変です…将来につ…

2/18 松下と 久しくやってないタイプの練習をしたら全然できなかった。まんべんなくいろんな強度域の練習をすることもある程度は必要なのだろうな。その上で強化したい領域の割合を増やすという感じかな。 帰り際に神宮らへんによってイメージを作ってみた。…

see you again,miss blue!

合宿後半は結果的にはひたすら脚を使うことに終止しましたね。最後にきちんと強度を挙げきりたかったですが、得てして上手くはいかないものです。合宿は所詮普段のトレーニングの延長に過ぎません。東京に戻ってからもきちんとトレーニングを続けましょう。…

春合宿4~6

4日目 小堀強し。前半を終えた時点でやたらとave powerが高くて驚いた。驚いてたらちぎれた。しかし岳くんのおかげで最後までやり切れたのでよし。 5日目 前日の小堀無双を見たので、少し抑えめでふむ。おんぶに抱っこで小堀に引いてもらいまくってたおか…

2month since backache

御殿下に新規登録できないので、すぐそばにある文京区総合体育館プールで1時間スイスイ。久々に泳いだけど泳ぎ方は忘れていなかった。腰治っても継続的に行こうかな。 ちなみに腰は上々。心肺を鍛え直す!!

咳が止まらない

合宿から帰ってきても咳が止まらない。親にコロナウイルスの疑いをかけられているが発熱はないのでたぶん関係ない。 昨日と今日は少し咳が落ち着いた感じがあったのでローラーに乗ってみたが、心拍170をこえたあたりから吐きそうになるまで咳が止まらなくな…