UTokyo bicycle racing team

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチ

自転車競技ほどストレッチ運動の必要性を説かれないスポーツは珍しいですね。ストレッチをすると発揮できる最大の筋力が落ちると言われているけど、最大パワーが必要なのは一部のトラックレースくらいなのでは?長距離のロードレースの実験対象が少なすぎる…

インカレロード

明日ですね。八月の出来事は明日以降書きます。すんません。 みんなの思いがモリモリしてるのにワクワクしつつ、楽しい時間が終わることに一人悲しく思っています。 それではまた。

パスタ食べ放題の夕飯最高

8/28 休息日、走っても良かったけれど下手に疲労を溜めたくなかったのでまったりすることに。 焼肉美味しかった~ 8/29 試走 3周 しっかり休んだこともあってか足が軽い! 調子よく回せた気がする。 一緒に走ってくれた千葉有難う~。 8/30 試走 当日雨かも…

合宿ならでは

8/29 ペース走3、途中全開走 微妙に脚が重かったので無理をせず3周。全開走を入れたが後半はただのTTみたいになってしまった。次の周に少しだけ高強度で踏んであとはぬるぬるペース走。それなりに脚のダメージが来た。 合宿だとそれぞれのキャラがたって新た…

美麻なつかしい

8/29(木) 院試も終わり再び現地入り。美麻6周。8月入って初の実走だったので一周目で早速腰が痛くなったが、なんだかんだ耐えて走れた。団抜きでやってない領域なので、五分坂がめちゃキツい。 8/30(金) 雨が降ってたので合間を縫って一周だけ。結局降られ…

ヒーロー見参

今年のインカレヒーローは誰でしょうか?オムニアム、マディソンの小野寛斗選手 チースプ、1kmTT、スプリントの山根将太選手 ケイリンの大喜多将選手 みんなかっこいいですね〜。トラックを実際にやるかは置いておいて、本当に憧れちゃいますよね〜。しばら…

疲労感

8/288/27が散々な不調だったが、ガーミンのログ見てみたら8日間も連続して何らかのメニューしてたので、これが原因と判断。雨っぽい天気であることも考慮して、自主休息日とした。焼き肉が美味しかった。無限の食欲が湧いてきた。データ管理のため、安西さん…

日記を書く位しか出来ることが無く...

28日:ローラー台 10分走×2 29日:ローラー台 SFR 5本→( ˘ω˘)スヤァ 某部員の言葉「マッスルメモリーはガチ」を信じてSFR。さて、次のメニューまで少し休もうと思ったら朝だったという。寝不足には勝てませんでした。 例のごとく、いや例年以上に本職(研究)の…

いろんなことが見えている人はすごい。

合宿にいると、1年生を始め、みんなしっかりしているなぁ、いろんなことが見えているなぁ、大人だなぁと思うことが多々ある。自分はガキでいろんなことに気が回らないし、周りが見えていない。みんなのことに関しても、せいぜい自分のすぐ周りの部員のことし…

QOL

美鈴湖の地獄のような日光に晒され、観戦を辞めてまで行う練習はこの上なく辛いですね〜。もう足がスカスカで、今日はノーグリコーゲンやわ〜と言ったら、のうぐり高原ってどこにあるの?と言われました、さあ誰でしょう。人間の言語能力は謎が多いですね〜…

道路

長野に来てからというもの、19号や147号を走ることが多いが、まあこんだけ片側一車線だらけやったら右折待機車がおったら鬱陶しいやろなあ。松本走りは生まれるべくして生まれているんですかね〜。他にも伊予の早曲がり、名古屋走り、大阪走り、山梨ルール、…

8/28 雨が微妙に降ってなかったので時間遅らせて出発。ペース走は依田さんと中田と。依田さん強いなあすごい引いてる。中田もしっかり引いてて強い。途中依田さんを失ってからは二人になってしまったので相当きつかった。もう先頭引けなくなったところで終了…

想定外

今日は雨の影響もあって昼前ごろから練習。ペース走30分くらい&5分走×5本ペース走を始めた時点で足が重いしおしりが痛い。5分走は気合いでなんとか乗り切ったが、その後は雨が強まることも予想されたため電車で帰ることに。体が濡れてるから早く帰りたいと思…

走り続けろっ!

8/27 周回。途中で全開走をはさみながらという感じにした。zaiさんも松下もだいぶ最初からきつそうでペースが上がらなかったが、とりあえず全開走は一本目は何とかなった。しかしその後のペース走でかなりきつくなってしまい二本目以降はなかなかの満身創痍…

安曇野合宿

8/26 ペース走30分 5分走5本 2分全開5本 スプリント2本 2分走では相手に合わせて戦略を変えた。 スプリントが強い相手とは最初からソリア上強度で、ヒルクライムが強い相手とは最後のスプリント勝負に持ち込んだ。結果的にこれがはまって結構勝てた。こうい…

インカレトラック

8/25 インカレトラック二日目。今日は練習ないということでサポートと観戦。新谷さんのオムニアム、スクラッチとかはナイスチャレンジだったがもう一歩という感じだった。正直よくわからないけど、展開が合う合わないというのも大きい気がした。まあそこらへ…

腕が!!!辛い…

8/26 ペース走などなど。 ひたすら日焼けして羊羹を消費する日となってしまった。強度も回復走並みでほんま何してるんだ感がすごい。 なんだか疲れたなぁ。 8/27 美麻で走る。 試走1+ペース4 やはり坂が辛い。そしてメニュー後の腕が痛い。 脚もそうだが腕が…

おれは‼︎‼︎弱いっ‼︎‼︎

新田さんの練習相手として美麻に行ってきた。実際に美麻で走るのは初めてだったので少しワクワクしていたし、走ってみても登ったり降ったりで楽しかった。ただ、アップダウンばかりのコースを走るのにあまり慣れていないということもあってか、4周できつくな…

-dead-

8/27美麻行かない人達で長めのペース走の予定。朝自転車に乗って最初に感じたのが脚の重さ。移動について行くのですらなんかキツイと感じた。そしてパンク。ご迷惑おかけしました。ペース走1本目は中西さんと中田と。心拍は150ぐらいなのに、全然踏めない。1…

インカレトラックレポート:来週までお待ちください

先週末にインカレトラックが終わりましたが、今はロードに向けて集中しているところ、複雑な感想を書くとその書いた内容に逆に自分が影響される気がするので、正式なレポートはロードの後にさせていただきます。よろしくお願いします。

インカレトラック

8/24 自走で美鈴湖まで。最後の坂がやばかった。インナーローなのにケイデンス50でパワーが300とかのときもあり脚に来た。続いてインカレトラック。団抜きはメンバーがかなり良い仕上がりということだったし、今年も東大新が出るかという感じだった。入り…

葛藤

前々から分かっていたことではあるが、僕はスプリントがびっくりするほど弱い。今日も全開走で、なんやかんや山登って途中平坦に入るみたいな2分のコースを走ったのだが、結局平坦かち上げられて負けてしまう。フォームから見直して練習する必要があると深く…

課題

ペース走はそれなりに。5分走、パワーメータの調子がよくない。メディオ100Wとかいわれて、えっ?となった。よくパワーがわからないままプログレに突入して、ちょっとあげすぎてしまい、最後のもがかなきゃいけない30秒にもがけなかった。2分全開走、後ろに…

ヤバい

昨日に引き続き美鈴湖まで自走。登りでは引き続きミドルインターバル。モチベアップのため、レスト2分の内に吉田を逃がして、吉田のところまでもがくことにした。20秒ぐらいで背中が見えてきて、追い付くのは大体40秒ぐらいだった。比較的一定の緩い勾配のと…

美鈴湖までがユイの壁

8/24 お世話になっているともさんちから美鈴湖トラックまで移動。 最後の坂がまさに地獄だったが脚を使いまくることができてよかった。その後の3分とか5分とかとかがほんと死にそうだった。 高強度が出ないなりに練習しつつ…もう脚がないからが本当の勝負な…

ぬぬぬ

8/23 ペース走、3分全開走、スプリント ペース走は少しは戻ってきた気がした。やはりLT 域はわりと戻りやすいのかもしれない。全開走ではタイム差発走した中田を捉えたが後ろにつかれてまくられた。最後もがけないのを何とかしたい。けがあけに初めてスプリ…

インカレトラック観戦

新谷さん、練習日記ほぼ4年分読みきりました。山あり谷ありの競技生活が練習日記から垣間見ることができて面白かったです。特に谷の状態から調子を戻そうともがいている時の感じが好きです。「忸怩たる」の読み方がわかりました。レース振り返りも反省点など…

インカレ団抜き 岡野

8/24(土) インカレ団抜き9位4'30"049 51-13 割と大一番で、かなり時間をかけて練習・準備をしてきたわけだが、比較的緊張はしなかった。つまり最高の状態。スタは練習よりも力が入ってしまいかなり速かった。反省。練習で結構やらかして不安材料であった着き…

6月頭のTTTが終わってから今日8/21まで LT上下で踏むTTT以降は練習方針を大きく変え、高強度インターバルを重点的にやってきた。つもり。 もともとその領域が苦手なのはわかっていたし2年の最初はだからこそ逃げていたところでもあったが、ロードレースで走…

僕はUNOが強いっっっっ!!!

8/22 休息日 カードゲームでリラックス。 手札を見せてしまう珍プレーでみんなを油断させつつ、UNOで大勝利を収めた。 手札の切り方性格でるな〜 8/23 さらっぴんの脚でペース走などなど。 一個一個のメニューで強度を意識した結果、帰りの移動で何度も千切…