UTokyo bicycle racing team

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友人とヤビツ峠、コンビニから2本、菜の花台から1本 32:26(負け)、32:50(勝ち)、10:20(負け) 定着しつつある水曜ヤビツ。

境川バンク練。翌日雨予報だったので1日で切り上げる。ハロン13'1。脇を意識して前よりはいい感じ。決輪なら12秒台は出せそう。スタ400mは微妙。入りが遅い。でも両種目ともなんとか1年生に辛勝した。個抜き?覚えてないなぁ(笑) 宮崎さん、運転ありがとう…

境川バンク練。最近カゼとかでまともに練習できてなかったので久々の本格的な練習。バンクは2度目だったが前回よりは走りやすかった。練習内容は水田が書いた通り。最後はコヌキではなくセントラ。走る前から脚がなくなってたが前よりは速くなっていてタイム…

境川バンク練。宮崎さん荒牧さん都倉佐藤中村。 長野合宿以来2度目のバンク練だが、だいぶ間隔が空いているので初めてのつもりで緊張感をもって臨んだ。しかし体はピストバイクの感覚を覚えててくれたようで、すぐに順応できた。 バイク組みでぐずつく→周回2…

土曜:OBラン・スバルライン 1:19 6月のmt富士のとき以来のスバルライン。翌日にスーパーヒルクライムがあるので少し抑え目に上って1時間20分切れたらいいなと思ったらその通り。 日曜:スーパーヒルクライム 52'34 早朝山中寮から自走で50km。スタート地…

昨日今日はOBラン。 昨日は朝雨のため途中まで車。そして雨やんでスバルまで自走。ずっと車と思ってたので朝食をまともにとっておらず人生初のハンガーノックを体験する。アンパンの補給としての偉大さを知った。 道志はアップダウンが多くてしんどい。 そし…

北海道についてはまたあとで書きます。 土曜日はOBランでスバルラインTT。一週間ぶりの自転車のせいか、ポジションに微妙な違和感があるがそこそこのペースで踏み続けて料金所から五合目まで1:08'11。サラ足だったのに…。 関係者の皆さんありがとうございま…

OBランに行けなくて申し訳ありません。 今日は長崎からの復路。終始向かい風で死にたくなった。 今回は小さい頃育った長崎や大村に行けてよかった。ロードで走ってみると新鮮! 158km

OBラン。無事完走(1時間24分)。 OBの皆様、三宅監督いろいろとありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 三谷さんも帰りの運転ありがとうございました。

春日を出発。国道3から鳥栖で国道34へ。諫早から国道57で島原半島へ。そこから国道251で半島一周→長崎。島原半島の入口出口の爆風と長崎直前の坂の嵐にダメージを受けた…。286km。メーター的には10:30。

メディオ1、ウェイト。

東京帰還中です。 昨日はオフ。琵琶湖での筋肉痛がいつまで続くかと心配になったが、なんとか午後におさまってくれた。 今日は母校のサイクリング部の月例ランにOBとして初参加。 367号線を北上し、前が畑峠→百井峠→花背下りという短めのコース。 平地ではゆ…

北海道のサポートをしてました。来年は絶対に自分が出ようと思いました。 昨日から福岡に帰省しています。今日は雨予報の中コヌキ対策の2min×5。やっぱり途中で雨に降られた。西薗さんから「鹿児島まで自走したら泊めてやる」と言われたときに、270kmはねー…

ツールド北海道レポート ついに目標を果たした。ずっと目標にしていたツールド北海道で全ステージ完走を果たすことができました。事前準備 より完走の可能性を高めるため、早めに北海道に上陸して第3、2、1ステージと下見をして臨んだ。正直に言って第3ステ…

久しぶりに宮崎さんとサイコ。100kmちょい。

ツールド北海道開会式・プロローグ バンクの内側を2周回るコース。1周目の立ち上がりでどれだけ踏めるかと、2周目でどれだけ落とさずにカーブを攻められるかが鍵。 結果としてはどちらの観点からもしょぼくてトップ+5秒という悲惨なタイム。自分がチキンであ…

メディオ1、もがき5。MAX1270、いかんなぁ‥

今日は琵琶湖を一周。 京都でのロング練のコースに悩んでいたとき、文化祭でとある高1の後輩に「ママチャリで琵琶湖一周12時間かかったで」と言われ、即決。そういえば京都付近にそんなすばらしいコースがあったではないか! コースは比叡平→柳が崎で時計周…

昨日は結局サボってしまった… 今日は午後に85kmほど。鞍馬→芦生峠→常照皇寺→周山→越畑→保津峡→嵐山 芦生峠が僕の記憶以上にきつく、途中一時的に降りてしまった。(泣)屈辱である。久しぶりに京都走ってみると、勾配のきつい峠が多いことに気付く。京大生にと…

クラス合宿の下見を兼ねて、伊豆へ。元気があれば帰りも自転車のつもりだったけど、疲れたので断念。原田さんだったら帰りも自転車だろな(笑) 4:45 135km

しばらくぶりに長めにのる。きょうはつくりんと伊豆へ!(120km前後) 江ノ島をあとにしてしばらくは40km/hくらいでスイスイ行ったけど、静岡の海沿いのアップダウンに2人ともヤラレる……猪苗代湖練がフラッシュバックしました笑

サイコ。100kmくらい。 メンテナンス本は「ロードバイクメンテナンス」がおすすめ。個人で持っていても損はないと思う。

僕のツールド北海道が終わりました。 プロローグ。 コーナーでやたらホイールが柔らかいなと思ったら、前輪がパンクしてました。 ほぼビリのタイムを叩き出す。しかしなぜこのタイミングでパンクしたんだ…チューブラーでよかった。 第一ステージ。 早々と逃…

桂川サイクリングロードで平地練…のつもりが、場所わからずに仕方なく川沿いの道路を休み休み高ケイで巡行。 堀川通り、丸太町通りはソリアもどき。(笑) やりたりなかったので、昨日に続いて最後に花背峠を一本。26:12 明日こそもがき練したい。

松山→三坂峠(720m)→久万→美川→黒森峠(985m)→松山 今日は川がきれいだった&いっぱい登った!三坂は14kmくらいずっと登り。黒森峠は細かいアップダウンを繰り返したあとラスト十数キロの登り。ここからは交通量が激減して走りやすかった。途中からかなりのワイ…

昨日から京都に帰省♪ 今日は朝にダラダラしすぎて自宅−鞍馬−花背峠−花背山の家までを往復のみ。自宅→鞍馬はケイデンス110〜120を保った。 調べてみると、鞍馬→花背峠は平均勾配が8.4%6kmであった。山形村といい勝負か?27:33 峠を過ぎると銃声が数発聞こ…

小田原から実家のある浜松市まで220km。 200Wくらいで、8時間踏みっぱなしで足がヒドイ筋肉痛。 ひたすら向かい風で死にたくなった。 今回は滞在が短いので、遠州最強と言われる平均10%8kmの秋葉山に行けないのが残念だ。

今日は夕練。松山→犬寄峠(標高290m)→内子→長浜→双海→松山。 今日も景色が良かった。稲刈り真っ盛り。夕日も一段と綺麗だった。 独りだと距離の割に、普段の練習よりきつい気がする。ローテで回せないからかな? 3:21 101.5km

たかだフレンドの友人とヤビツ2本、小田厚 34:30、32:40 2本目のレース走ではお互い逃げが決まらず、それが結果的に先頭交代になって道中進み、残り300mで踏んで勝利。 帰りは小田厚でローテしながら踏み踏みし、抜けてからも踏み踏み。小田厚はひたすら向か…

連行寺三本 4:03ー284W 4:05ー294W 4:07ー292W 調子を見るためにこういうコースがあると分かりやすい。あわよくばもう少し近いとなお良い。 腰が万全じゃないので多少落ちることは分かっていたからこんなもん。 出力の帳尻合わせに半分以上ダンシングした…