UTokyo bicycle racing team

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高木さん、大田 東工の安藤さん、田辺さんと 多摩川(30〜35km/h)〜吉野街道〜梅が谷峠〜桧原(40〜45km/h)〜多摩川(後半35〜40km/h) 120km 自分のコース設定が終わってた・・。疲れがまったくとれない。 自分も記録のために15…

腰痛が治らないので長距離練習は不参加。 バイト先のジムでパワーマックス。 40分かけてじっくり心拍をあげていき、最後には190くらいまで。最後はかなりしんどい。 そのあと負荷3.0で10秒モガキ5本、負荷4.0で10秒モガキ5本。最大ケイデンスはそれぞれ190、…

駒場行って小宮山と筋トレ。通学等で回復走の感じで40km

集合前に膝が玉砕しました。直帰して今日は休みました。 高木さんおつです。

順天合宿最終日。山岳コース。 往路の上りはかなり調子良くて、坂田がしんどそうなのを尻目に、『俺の方が上り強いな、へへへ』とか思ってたら、補給休憩後の復路の上りで急に脚が動かなくなり、千切れる。そこからが地獄だった。バス渋滞にはまって集団に追…

なるしま日曜練。人数12人程度と少なめ。 小倉橋まで集団で行き、そこから2グループに分かれて相模川沿いを厚木までチームロード並みに飛ばす。行きは追い風で時速50キロローテの世界を体験。20キロほど走ってコンビニ休憩、サンマルコのカイマノとかいうサ…

高木さんとロード練習 多摩川(強風!)→有間ダム(名栗湖)→山伏峠→正丸峠→刈場坂峠→奥武蔵グリーンラインを半分くらい→東飯能→ワープ→溝の口多摩川はコースアウトするくらいの強烈な横風。予想外に時間がかかり(青梅まで2時間半かかった・・)、かなり集…

今日は筑波山へ。江戸川サイクリングロード→利根運河サイクリングロード→小貝川サイクリングロードと経由して向かう。ずっと北上するのだが、とにかく北風が強い。筑波山は遠くから見えているのになかなか辿り着かない。山に着くまでの平地(時速20kmしか出…

長距離班ロード練。インターハイで使われたという小さなアップダウンの続く大周回を3周。 ペースは決して速くないのだが、ほとんどノンストップ(補給2回)で脚をずっとまわし続けてるので、とにかく疲れる。じゅわ〜んて感じの重さだった。どこ走ってもずっと…

たまにはこうまったりとロングライドもいいかなと群馬と埼玉の県境の志賀坂峠をめざしたのだがこれ以上ないってくらいの北風に阻まれてしまった。それはもう平地で時速16キロという境地に達した。しかし、下界での風も山に入ってしまえば木々にさえぎられて…

ローラー アップの後に120rpm×10分+190〜rpm15秒(45秒休み)インターバル×5 メーターの故障か、ってくらいよく足が回った。これからもさらに高回転・長時間で続けていこう。

雨天で20kmだけ走って練習中止。午後はひたすら昼寝。

順天合宿二日目。短距離班と合同でロード練。 基本平地だったが、マザー牧場への上りでアタック解禁。坂田に負けてしまった。 補給は2回だけで、平地は30km/h前後で2列ローテで巡航。170km

ローラー 100rpm×10分、110rpm×10分、120rpm×5分、140rpm×1分、190〜rpm15秒(45秒休み)インターバル×5 疲れていても足は回りますね。どんどんペダリングをきれいにしていきたいです。

順天堂大合宿初日。午後に宿舎に到着。坂田と二人で20kmほど海岸線を軽く流して日没。

なるしま水曜練。人数は少なかったが面子的に十分だった。 まずなるしまの街道走行は果敢に攻める場面が多くてとても危ないと思った。大垂水に着くまでに法政の集団三つくらいを抜いてく。大垂水で心拍がガツンと上がり、雛鶴の麓までのアップダウンもアップ…

高木さんとなるしま練習 朝からひどい筋肉痛で自転車に跨るだけで全身が痛い。しかも行きは逆風。集合時間に一人だけ・・。だったがわらわらと人が増えて練習開始。 展示会のために店員さんはいなかったが、ジュニアのクリテチャンプとかNIPPOの選手が…

通学して高木さん、坂田、東と筋トレ!2体でやる筋トレが新鮮だった。35km

ローラー 100rpm×10分 110rpm×10分 120rpm×5分 140rpm×1分 30秒(90秒休み)インターバル×2で・・吐きそうになって中止。 すみれ大周回×2でスプリント五本と上りもがき×2 その後教習所通学。 52km ローラーは限界…

手嶋さんのご指導のもと、ピスト街道練習。雨にふられて夕方からの練習。前回と同じくカーペーサーをつけてタイヤ引きをした。ギア47−15で61−51km/h。コミヤマが同じギアで61-53km/hと強かった!! あと、リムがきたないとブレーキがぜんぜん聞かないので、…

最近二回ほど健康診断があり、血液検査の結果を見ると「貧血気味」とありました。 自分では健康優良児だと思っていたので、驚きました。自転車選手にとって血液(赤血球量やヘモグロビン濃度)の状態は非常に大事だと思いますので、「あれー?最近練習で調子…

実は僕も貧血なのが最近判明しました(現在、自分で治療中)。有酸素運動である自転車で貧血というのはとても響くと思います。皆さん、一度チェックしてみましょう(希望者にはやってあげられると思います)。

高木さんと稲城周回練。 一周目は調子良く、高木さんになんとか付いていくが、3周目に本当にゲロゲロに。いきなり負荷を上げすぎたみたいだ。試験中のヤケ食いによる体重増加を痛感。75km 高木さんも一人で周回練をするときはもう少しペースが遅いらしいので…

時間を勘違いして練習に行けなかったので、負荷をかけてのローラー台1時間。 埼玉クリテリウムでは強風の中で踏み込めずパワーが足りないことを実感したので、負荷を2段階にかえてやってみた。弱い負荷では回せるが、負荷を強くすると回転を維持するのは精…

東と二人だったので稲城周回へ。一緒に5周、その後一人で5周。 一周目の坂でいきなりぶっちぎられたりするなど一人のときとは練習のハリが違う。が、東は試験明けで本調子ではないようだった。自分も先週ノロウィルスに侵されてしまったのだが治ってからまだ…

出発してリア変速の異音に立ち止まってチェックしてみたらアームが折れていた・・。明日からアームはティアグラです。

やっと試験が終わりました。 午前に用事があったので、昼過ぎから多摩川を55km。途中15分レース強度&スプリント5本。 怪我してから筋トレしてないせいか、だいぶ腹筋と背筋が弱ってる気がした。 あと花粉症がついに来た。練習にティッシュが欠かせなくなり…

固定ギアで教習通学と多摩サイ1時間ほど。風が強すぎてサングラスが吹き飛ばされそうだった。ありえないくらいしんどくて・・・なえた。

高木さん、坂田とロード練習 ゆっくりとした集合時間とは裏腹に、多摩ニュータウン通りはほぼ全開で突き進む。信号が多い分信号間はハイペースで回した。高木さんが調子悪そう。自分もぎりぎり。 町田街道を経てR413を進み、最後の三ヶ木の長い坂で隙を…

写真について by大田隼一郎

広樹さんの教えて下さったリンク先からオンラインアルバムサイトを検索したところ、「写真家ネット」というサイトを見つけました。このサイトは容量無制限、アップロードは月間最大500MBまでで無料というすばらしい条件でした。 試しに登録して自分の写真を…